

いそがしいのう

ここんとこ、どうも忙しい。
いそがしくて、FF13もできないわ、FF11もできないわ、
ツイッターもあんまりつぶやけないわ、走るのもおろそかになりがちだわ、
えーーっと、えーーっと・・・


ひょっとして、詰め込みすぎ?((((゜Д゜;))))


gousei
少し前ですが、数珠を分解中・・・

FF11復活!

不意にですが、FF11復活しました。
ツイッターをしている人たちで話が盛り上がり一気に・・・と
いった感じです。

私のPCは未練も残さないようにきれいにFF11は削除していたので
改めてインストールしなおしですよ。
VUに4時間って何の嫌がらせですか?
しかも途中回線エラーで最初からやり直しになるし・・・。

とはいえ、再度降り立ったヴァナディールですが、
やっぱり良いですね。
何がいいというわけではないですが・・・とにかくいいです。
なんとなく、しっくりくるものを感じました。

レベルの上がりが昔に比べて楽になりましたね。
やってて飽きない程度にレベルが上がるので、楽しくなります。

昔は・・・苦行でしたから。

とにもかくにも、これでFF14が出るまで楽しめそうです。

FF11-1

お分かりのとおり、ネカマロールです。

配役について考える

つまらないことだけど、ホントにつまらんけど
営業の待ち時間に考えてみた。

クリスタル戦隊
ルシレンジャー!!

ルシレッド:ライトニング
ルシブルー:ホープ
ルシイエロー:スノウ
ルシグリーン:サッズ
ルシピンク:ヴァニラ

そして・・・

ルシブラック:ファング

悪の聖府のパージからみんなを守るんだ!!

あ~~(-_-;)
疲れてるかな?

あなたはヴァニラ派?ライト派?それともファング派?

絶賛放送中のエオルゼアステーションでモル兄貴が
「ヴァニラ派なんですけど、ライトニング様にパージされてしまいましたね」
とか
「実は・・・ファング派です」
とか言っていましたが・・・、結局はどれやねん!!

まぁMるぼるがーだし、強いおねぇさまに弱いのかな?

それにしても、さすがスクエニさんです。
硬軟取り混ぜたキャラ作りをして捕まえる幅を広げていますね。


ちなみに私は「ツンデレ」ライトニング派です(´з`)y-~



さてさて、続きを・・・

ギルドリー部 第3話(もう「話」にしちゃったよ)

定期便の甲板にて釣り糸をたれる。
この海域はトゥーナ以外にも色々釣れるので、やってて楽しいw
小雨もふって、釣りにはいい日和だ。

しかーーし、契約上釣れた雑魚は全て後ろで包丁としっぽを
振り回してるミコッテのものorz

釣れた雑魚はかたっぱしからさばいてはホクホク顔で
次の得物を待っている。
出来た余りはポイポイと海に捨てている。

エレゼンの戦士がそばで興味深そうに見ている。
肝心の海賊が出ないのでヒマそうだ。

「ね~~、全然トゥーナが来ないじゃん。このへたっぴ」
ミコッテもいい加減飽きてきたようだ。

「おっかしいなー?いつもならあたりがあってもおかしくないのに?」
に、しても本当に大物が釣れない。一旦釣りをやめて休憩してみる。
いくらクエスト中はスキルの上がりがいいとはいえ、
釣れないと肝心のクエストクリアにならない。
エレゼン戦士も同様だ。待ってるだけでスキルが上がる訳がない。

と、「ゴンッ」という音が響いた。
何か当たったかな?
とたんに船員の動きが慌しくなった。
「右舷!何かいる!」「急げ!護衛は戦闘態勢!乗客は艦内へ!」

エレゼン戦士が抜刀している、早い!
ミコッテはもう船内の入り口へ向かってる。
こっちはあたふたと竿を納めて船内へ・・・

船よりも大きなモンスターがはねた!

hune monsu


と、ともにわらわらと甲板に登ってくるモンスター。

戦闘が始まる・・・。

続く・・・

ん~結構楽しいかも。
文の表現がへたっぴなのは勘弁してください。
だって、ド素人だしw
「文章が破綻するとはこのことか!!」と実感しちゃいましたよ。

エオルゼアステーション2スタート!!

いやーーようやく「エオルゼアステーション シーズン2」
聴けたよう。(現在23時)
相変わらずの絶妙なやりとり、軽妙なトーク。
お二人とも冴え渡ってるね!!

さて、今回視聴者(この表現でいいのかな?)参加企画
として新曲「グラビトン」の作詞をエオステ2を聴いている人たちに
参加してもらおうという無謀すばらしい企画。
既にいくつかの応募もあったそうな・・・。

ここは・・・んーー・・・「祭りに乗るか!!」

なんか、考えてみよーっと。

---------------------------------------------------------------
さて、ギルドリー部つづき・・・

前回の続き・・・
ギルドからの依頼を受けたものの、釣り以外は
からっきしな冒険者A。さて、数多の障害を乗り越える事ができるのか?

冒険者A「とりあえず調理師と戦闘できる人を探さないと。
      調理は友人に腕のいいのがいるのでお願いできるから
      いいとして、問題は対海賊やモンスターだな。」

ふと、となりの受付にいるエレゼンの言葉が耳に入る。
冒険者B「んじゃ、この依頼だな。海賊退治っと。
      お、こりゃ政府の公式依頼じゃないか。いいのか~?こんな依頼出して」

おお、渡りに船(笑) すみませ~ん。

~中略~

と、いう訳でBさんの海賊退治の依頼に乗っかっていく事になりました。
海賊の本拠地が分かっていないので、海賊退治というより定期便の護衛です。

定期便に乗っかって、釣りをしていけばいいわけです。
んで、ついでに自分も守ってもらおうというw。
まぁ、お互い損は無いのと、Bさんが良い人だったのでよかった。

~またまた中略~

冒険者C「で、ついて行けばいいのね。
      ただし、トゥーナの切り身1匹分と、雑魚は全部貰うわよ。」
このちゃっかりしてるのは友人のミコッテ調理師。
こういう時に頼みやすいのは良いのだが、結構ボられる・・・。

とにかく、エレゼンの海賊退治の依頼に自分のクエストを合わせて実行することに
なり、無事に出発となりました。
utiawase


次回に続く・・・か?
想像というより、妄想に近くなってきた。

ギルドリー部・・・

FF11で言うところのクエストがFF14でのギルドリーブにあたるそうです。

なにやら個人でやるもよし、ナカーマを集めてやるもよし。
複数のギルドリーブを合わせてやるもよし、のいろいろできる代物だそうです。
んで、このギルドリーブをやることで各種スキルの上がりが通常よりも期待できるそうです。

みんなでやる辺りが部活っぽいのでタイトルはギルドリー部にしてみました。

ちょっと想像してみましょう・・・
ここはリムサロミンサの冒険者ギルド。

 冒険者A  「何かいい仕事ない?」
BA

 ギルド員A 「確かおまえさん釣りやってたな。こんなのはどうだ?」
GA

 冒険者A  「何々・・・
          『最近、海賊やモンスターが頻発して食材の入荷が滞りがちだ、
           ググリュートゥーナ10匹分の新鮮な切り身を盛って持ってきたら
           高額で買い取ろう。
                           リムサロミンサ スシ組合』
          おお、スキル的にちょうど良いか、これにしよう」

さて、スキルアップと報酬につられクエストを受けたものの困りました。
釣ることはできるものの、さばくことができません。
しかも荒事には慣れていないので、海賊やモンス対策もしないと・・・
さて、どうする冒険者A!!

つづく(笑)

続けるかどうかは未定ですw

追記:あ、正確にはギリドリー「ヴ」なのね。
    タイトルが成り立たなくなるけど、まぁいいか

エオルゼアステーション シーズン ツーー! ひゃっほーーい!!

さて、いよいよ今週の日曜日(17日)から
エオルゼアステーションシーズン2
がスタートする様子です。

ひゃっほーーーい!!ヽ(;´Д`)ノ
超楽しみ!!絶対聞いてやる。
んで、あいぽんに入れて仕事中も聞いてやるんだ!!

知らない人の為に・・・
【FF14-FAN】でやってるFF14情報について語り合う
Webレイディオです。

パーソナリティはヒューランっぽい「じぇっつん」と
25時間に1回しか働かない「モルボルがーさん(通称モル兄)」
のお二人でやってます。
これに【FF14-FAN】の管理人の「みら」さんが製作総指揮+製作+編集+音楽+etcを
やって(こう考えるとすげーなー)
エオルゼアステーションとして配信されています。

パーソナリティのお二人の関西弁による絶妙の駆け引きで笑いあり、涙あり、笑いあり
の内容で進められています。

シーズン1は情報の少ない中、よくこれだけのネタができるなぁ、すげーなぁと
感心したものです。
聞いたことの無い方はぜぇーーーーーったい聞いてみてください。

はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ・・・・・・ふぅーー(´з`)y-~
多少興奮してしまいましたが、損はさせません!!

んで、勝手ながらパーソナリティのお二人にはこんな称号を・・・
エオステ2
とあるさくらのジェネレータから作成

いやっほう!!祝2ndシーズンスタート!!

ちなみにハイデは母なる世界「ハイデリン」からとりました。
3文字しか入らなかったんだもん・・・

確保したお肉の置き場所は?

FF14ですが、いろいろ冒険者の方々が様々なライフスタイルを
夢見ているご様子です。

実際FF11でも割合自由な枠組みで活動出たので、期待も高まることでしょう。

ひとつ気になることがあったので、書いて見ます。
「調理師アマリアのおいしい一日」のしょっぱなのくだりです。
oniku.jpg
確保したお肉って腐るの?((((゜Д゜;))))

まぁ、リアルですと腐るので早く売ってしまわなきゃなりません。
スーパーとかでやってる夕方の3割引シールとかは分かるのですが、
ゲームなのにねぇw

となると、
「確保したお肉の鮮度が気になりませんか?
   これでマーケットの客に足元を見られる心配はなくなります!
        冒険者の憧れ!冷蔵庫が今なら○○○○Gで!!!」
とか、ジャ○ネットみたいになりましたが、冷蔵庫とかもあったりするのでしょうか?

もしくは、腐りかけのお肉が美味しいとか言って、そういうお肉の方がHQが出やすいとか。
日本人は新鮮なものを好みますが、海外の人は熟成された肉を好むそうです。

う~~ん難しい。
実際鮮度とか言われるようだと、ログイン頻度が少ない人は厳しくなるでしょうね。
「久々にログインしたら、魚とか全部腐ってた((((゜Д゜;))))」
なんて叫びが聞こえてきそうです。

まぁ、少し気になったので書いただけです。

この部分について、【FF14-FAN】の「エオルゼア・ステーション」でモル兄いわく
「出血大セールでやってんのにまだ値切るのか!((((゜Д゜;))))」
とか言ってましたが、同感です。思いっきりふきましたww
このアマリアはしっかりしてますねぇε=(~Д~;)

今はFF13

FF14が出るまでの間にFF13をしているわけですが、
ようやく第11章まで進むことができました。

いや~~~世界が広いわ。
開放感というか、なんというか。
自由奔放にベヒモス様が走り回っているところなんてもう、
意外にベヒモス様早いわ((((゜Д゜;))))
おいつかれてやられました。

ここからミッションが始まるのですが、
とりあえずひとつやってみました。
モンスの討伐ミッションです。

ですが・・・ルシにされたときの使命がモンスをやっつける事?
無事モンスをやっつけてもクリスタルですよ?
昔のファルシは気軽にルシを作ってたんですねぇ。
壮大な計画とか微塵も感じられませんよ。

こうなるとヴァニラやファングの使命ってのもたかが知れて・・・
(´д`)つ)゜Д゜)  はうぁっ!

はっ((((゜Д゜;))))な、何が

しばらくはミッションをこなしながら成長させていくつもりでーす。
クリア?何それ?

ところで、平原にいた羊ですが、あれも襲ってくるのかな?
もし襲ってきたとしても・・・こんな感じ?
hokkyokuguma.jpg

めがね・・・

めがねについて考察

自分のめがね歴が長いので、ついついめがねが気になってしまう・・
さーてFF14にめがねは・・・っと、いました。

クラフターからまずひとつ
めがね
こんなのはFF11にもありましたね。ギルドでもらえるやつですね。
今回もそうなのかな~?手軽に入手できないかな?
ララフェルの頭身が多少上がったせいか服とか、めがねのかけ具合とか自然ですね。

さて、もうひとつ
めがね2
こちらは完全に作業用って感じのめがねですね。
ただでさえ強そうなルガディンがこんなのを着けるとますます((((゜Д゜;))))

どちらも作業用要素が高そうですね。
もちっと普段使いのめがねができれば良いのですが、ふちの太いのとか、レイバンっぽいサングラスとか
欲しいなぁ。

ちなみにめがねが気になるというだけで、メガネッコスキジャナイデスヨ。

おまけ
これもめがねに・・・
めがね3
ならないかw

25の殺人技!もとい質問状!!

明日から仕事です。
う~~~行きたくない~~けど行かなきゃ~~
ってなことで、少しでも現実逃避するために、ちょいと作業に
没頭してみます。

さてさて、FF14のブロガーとして、またリアルクラフターとして、
また最近ではFF13で戦ったりやられたりでお忙しい「ももいろたんぽぽ」さんが
以前出していた
「FFXIVブロガーさんに25の質問!」
に回答してみようと思います。
(相変わらずサイトの色使いとかキレイっすね・・。ああなりたい)

中身に関する質問です。
1 FF14をはじめようと思ったきっかけは?
  何かのニュースサイトで見たのがきっかけかな?
  びっくりして、何かの冗談か?と思い、色々調べて真実だと分かり
  やるか!って事に・・・。
2 名前は何にする予定?
  前やってたFF11のキャラ名かな。にーすで。

3 名前の由来は?
  そりゃ、古いRPGファンならおなじみのロー○ス島戦記のあの人からですよ。

4 メインクラスは何にする予定?
  今のところ、漁師?+槍使い?でも今後の情報しだいでふらふらする確立が99%。

5 所属国(?)はどこにするよてい?
  リムサ・ロミンサかな?海があるから。
  海賊もあるのか・・・大海賊時代もいいなぁ。

6 その理由は?
  あ、かぶった、海があるから。

7 種族は何にする予定?

  ヒューラン 女性!

8 その種族にしたのは何が決め手?

  キャラメイク情報見て!

9 PS3?それともPC?
  PS3

10 FF14用に買った?それとも前からもっていた?(*PS3の場合)
  FF14用です。

11 スペックはどれくらい?(*PCの場合)
  ん~~PS3でつらかったらPCにするかも。

ブログに関する質問です

12 FF14ファンブログの名前を教えてください。
  のんびりエオルゼア

13 FF14ファンブログを始めたきっかけは何ですか?

  まわりにそそのかされて(80%)
  面白そうだったから(20%)

14 その由来はありますか?
  いや、まさにそうなりそうなので。FF11の時ものんびりだったからw

15 ブログのコンセプトなどありますか?
  なるだけ情報の波には乗りたいとは思いますが、
  基本のんびりなので、のんびり感を味わってください。

16 ブログはいつごろからつけはじめましたか?
  2009年12月27日から

17 ブログの更新頻度は?

  開始早々に実家に帰ってたので、更新頻度としては3日に1回くらいになってるかな?
  できるだけ毎日更新したいです。

18 画像加工しますか?どんなソフト使ってる?
  加工というもおこがましい。

19 書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はある?
  悪口は書きたくないです。

20 他では見られない自ブログ・自サイトの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
  そんなもん・・・ありません。

21 ランキングやアクセス数アップ対策はしている?

  な~んにも。言ったでしょ、のんびりだってw

22 目標(又は尊敬)としているFFブログ・サイトはありますか?(3つまで)
  【FF14-FAN】   神ですわε=(~Д~;)
  ももいろたんぽぽ 更新頻度、サイトのキレイさ、記事、がんばってますねぇε=(~Д~;)
  ハコニワ     サイトはシンプルなんですけどね。すっきりしてて、こんなの
           できないかな?と思いますね。
  
23 そのブログ・サイトのどこを目標(又は尊敬)していますか?
  あ、上に書いちまった。

24 自分のブログが他のブログやサイトで紹介されたら、どう思いますか?
  とりあえず平身低頭あやまります。

25 最後に、ブログを読んでくださっている方々にメッセージをどうぞ!
  のんびり書いてるブログで、最新情報とか裏情報とかはまったくありません。
  そんな役立ちサイトでもないのにのぞきにきてくださった方々、本当に感謝です。
  これからも末永くお願いいたします。

ふぃ~つかれた。死ぬかと思った。
こんな感じです。よろしくお願いします。

さて、2010年!!

いよいよ2010年ですよ!
エオルゼア元年ですよ!!
さて、13の発売後どどどーーーっと情報が出たことから、
今年もどんどこ情報が出てくることでしょう。

とりあえず、応募したβの第1弾当選発表はいつなんだ!!!
待ち遠しい限りです。

公式から・・・

冬の素材

これも素材になるのでしょうか?
かなり良い身がはさみからとれそうです。
プロフィール

Aizaks

Author:Aizaks
FF14プレイ日記?
ですがリアル業務が忙しくて時々しかでない体になってしまいました。
まぁ、のんびりお付き合いください。
Twitterやってるよ:Aizaksでよろしゅう。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
RSSリンクの表示
